トップ 展示 講演・ショー アクセス ブログ

おしらせ

ごあいさつ

突然ですが、みなさんはバンジージャンプをしたことはありますか?

このたび仲良しのラン君とダウ君は、念願叶って2人でバンジージャンプをしにやって来ました。彼らは2人同時に飛ばせてもらうことになったのですが、不幸にもダウ君はロープを固定し損なってしまいました。それに気づかずカウントダウンに合わせて、同時に仲良く飛び立つ2人。ダウ君がどうなってしまったかは....みなさんのご想像にお任せしますが、このときどちらの方が速く落下していくと思いますか?

体重の重い方でしょうか?少し物理のことを知っている人なら、体重に関係なく同じ速さで落下していくと答えるかもしれません。空気抵抗とかは今回は考えませんよ?

実はこれ、2人の体重は全く関係なく、結構重いロープの上端を固定しているラン君の方が速く落下していくんですね。どうでしょう、不思議じゃありませんか?だって、二人ともほぼ同じようにただ落下していっているように見えますもんね。違うのはロープを固定していたかどうか、ただそれだけで落下する速さが変わってしまうのです。

この話を聞いて「どうして?」と思ったあなた、ぜひ PhysicsLab.2017 へお越しください。物理というのは、身の回りで起こる現象に対して、なぜ?どうして?と疑問をもつことから始まります。PhysicsLab.2017 では、理学部物理学有志が、自分たちのもつ純粋な疑問や興味から出発して一年近くをかけて準備をしてきた成果を発表いたします。物理なんて全然分からないという方でも大丈夫。どんな方にも感動を味わっていただくべく、至る所に工夫を施しています。せっかくの五月祭、ここ本郷でちょっと心くすぐられる、そんな感動を体験してみませんか?

Physics Lab. 2017 正責任者 渡邉 葵

本企画について

「PhysicsLab. 2017」は東京大学理学部物理学科の学生有志による展示企画です。東京大学の学園祭、「五月祭」にて物理に関連した展示や講演、実験ショーを行います。五月祭当日は是非本郷キャンパス理学部1号館へお越しください。

今回の企画では低温班・計算機班・シンクロ班・量子測定班・宇宙班・スピン班・実験ショー班の7つの班が結成され、一年近く準備をしてまいりました。各班の研究成果を通して物理に楽しく触れていただける企画を準備しています。

開催日時

2017年 5月20日(土)・21日(日)

両日とも 午前9時〜午後6時

お問い合わせ

関連リンク