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アドカレ|12日目

ドラムの話をします

なかしゅです。

準備

本題に入る前に、必要な知識を簡単にまとめておきます。紙面の都合と己の不勉強のため、数学的厳密性を欠いた記述がなされることもあります。ご容赦ください。

多様体と接空間

Hausdorff[1]な位相空間Mに対して、次の性質を満たす集合と写像の族{(Ui,φi)}が与えられている時、その位相空間を可微分多様体[2]と呼びます。

(i){Ui}iはMを被覆するような開集合族(すなわちiUi=M)で、各UiRmに同相。φi:UiRmは同相写像。

(ii)UiUjを満たすUiUjが与えられた時、写像φiφj1:φj(UiUj)φi(UiUj) は, RmRmなる写像として無限回微分可能である。

この時、集合と写像の組(Ui,φi)はチャートと呼ばれ、これを全て集めた全体の族{(Ui,φi)}はアトラスと呼ばれます。すなわち、端的には多様体とはこのようなチャートとアトラスの構造を有した位相空間であると言えます。より標語的に言えば、「多様体とは[3]局所的にユークリッド空間Rmと同相な位相空間である」と理解できます。以下では、m次元多様体のある部分集合Ui上の点pを写像φiにより写してRm内の点(x1,x2,,xm)として見る時、「チャート(Ui,φi)のもとで見る」という言い方をします。

いま、多様体上の微分可能な写像f:MRを考えます。どういうことかというと、この写像をある適当なチャートのもとで座標表示してfφ1:RmRとして見たときに、これが実多変数関数の意味で微分可能であるとき、fを多様体上で定義された微分可能な写像と呼んでいます。

いま、このような写像に対して、多様体上の曲線c:IM(It=0を含む開区間)との合成fcを考えます。このとき、曲線cに沿ったfの変化率は

df(c(t))dt|t=0

と書かれます。これをチャート(Ui,φi)から見ると、

xμfφ1(x)dxμ(c(t))dt|t=0

のように書けます。ただし、xμ(c(t))とは点pMを適当なチャートから見た時の第μ成分のことです(すなわち、xμは多様体上の点に対してそれを特定のチャートから見た時の座標成分を返す関数で、「座標関数」と呼ばれます)。ここで、fに対する微分作用素Xを、各点pMにおいて

X|p=Xμ(xμ)p

なるものと定義します(ここでは縮約記法を採用して、和の記号Σは省略します)。ただし、ここで各成分XμR

Xμ=dxμ(c(t))dt|t=0

と定めています。すなわち、この微分作用素Xの関数f:MRに対する作用は、M上の各点pにおいて、曲線c(t)の方向に沿ったfの方向微分を返す、というものです。上のようにして与えたXpを, 多様体M上の曲線cp=c(0)なる点における接ベクトルと言います。すなわち、多様体上のある点pを通る曲線があった時、その点における接ベクトルとは「曲線cに沿った関数の方向微分の点p上における値を返すもの」となっています。

pを通るようなあらゆる曲線を考えて、その曲線に対する接ベクトルを集めた集合を、多様体Mの点pにおける接空間と定義してTpMと書きます。正確には、点pを通る曲線どうしの間に同値関係を定めて、その同値類に対する接ベクトルを集めたものとして接空間を定義してあげる必要があります。詳細は省きますが、要するに、点pMにおける接空間を曲線に対する接ベクトルの集合として定義する時は、「pMの上では同じ接ベクトルを与える曲線」は全て同一視して考えます(p以外の点でどれだけその2つの曲線が異なっていようとも、です)。

接空間TpM{(xμ)p}を基底として張られるベクトル空間で(このように選んだ基底を座標基底と言います)、その次元はMと一致します(基底の数が座標成分の数だけあるので当然です)。「多様体の各点pに対して接空間TpMの元を返す」ような対応関係は接ベクトル場と呼ばれX(M)という記号で書かれます。例えば、xμX(M)と書いたときは、「各点pMに対して、その接空間TpMの座標基底の第μ番目を返す」という対応関係を意味します。

多様体のすべての点pにおける接空間TpMを集めたものは接束と呼ばれます。ここではこれ以上の説明をしませんが、可微分多様体のベクトル束ないしファイバー束の概念は非常に重要です。物理の文脈では、例えばゲージ理論の数学的基礎づけやトポロジカル絶縁体の理論においてはベクトル束の概念が主役になります。

余接空間と微分形式

先に導入した接空間に対して、その双対空間である余接空間というものを導入します。すなわち、接空間TpMがあったとき、その余接空間TpMの元ωは接空間の任意の元に対して実数を返す写像ω:TpMRとなっています。適当なチャートを与えて座標表示すると、このωω=ωμdxμ|pという風に書かれます。ここで、dxμ|pとは余接空間TpMの基底であり、双線形写像,p:TpM×TpMRを用いると、先に導入した接空間の基底とは

dxμ,xνp=δνμR

という関係で結ばれます。すなわち、多様体の任意の点pにおいて余接空間TpMの基底は接空間TpMの基底に対する双対基底とよばれるものになっています。余接空間の元は余接ベクトル、あるいは1-形式と呼ばれます。  いま、余接空間の基底を{dxμ}と書きます(これらは最も基本的な1-形式です)。いま、このdxμ同士の間に次のような積(外積、完全反対称テンソル積)を導入します。

dxμ1dxμ2dxμn=PSrsgn(P)dxμP(1)dxμP(2)dxμP(r)

このように、1-形式のr個の外積の形で書けるものはr-形式と呼ばれ、これは多様体上の各点pにおいて「接空間TpMの元をr個持ってくるとRの値を返す多重線型写像」となっています。線形代数の概念を用いれば、これは(0,r)型の反対称テンソルと呼ばれる量です[4]

r-形式は、「dxμ1dxμrに何かしらの関数f:MRを掛けたもの」を足し合わせた形で与えられます。雑な言い方をすると、「関数MRを係数とした線型結合」になっています(これをC(M)-加群と呼びます。C(M)とは関数fが所属するクラスです)。pMにおけるr-形式の全体はベクトル空間をなし、それをΩpr(M)という風に書きます。

外微分作用素

多様体M上のr-形式に作用させてr+1-形式を返すような写像d:Ωr(M)Ωr+1(M)を考えます。この写像は、ω=fdxμ1dxμrΩr(M)に対して

dω=(μifxμidxμi)dxμ1dxμrΩr+1(M)

を返すものとして定義されます。このd外微分作用素と呼びます(r-形式に作用するものをdrのようににラベルすることもあります)

dの重要な性質として、「任意のr-形式にdを2回作用させると0[5]になる」というものがあります。実際、r=1としてこれを確かめてみると、1-形式ωがある関数fC(M)を用いて

ω=df=fxμdxμ

と書ける時、これに外微分を作用させると

dω=d(fxμdxμ)=xνfxμdxνdxμ

となります(縮約記法を用いていることに注意してください)。ここで、関数の微分は添字μ,νを入れ替えても符号は変わりませんが、外積dxνdxμは完全反対称なテンソル積であり、添字の入れ替えによって符号を変えます。すなわち、

2fxνxμdxνdxμ=2fxμxνdxμdxν=2fxνxμdxνdxμ

より、これは2-形式としての0になります。rが2以上の時も同様にして確かめられます。

閉形式と完全形式、ドラームコホモロジー

多様体M上のr-形式(r=0,1,,m)ωであって「dを作用させると0になる(dω=0)」ようなもののことを閉形式と呼びます。

一方、r-形式ωであって「あるr1-形式ηを用いてω=dηと書ける」ようなもののことを完全形式と呼びます。明らかに完全形式であればd2=0によりdを作用させると消えるので、これは閉形式にもなっています。では逆はどうでしょうか?実は、この逆は必ずしも成り立ちません。すなわち、ある「特別な多様体」においては、閉形式全体の集合と完全形式全体の集合は異なってきます。そこで、多様体に対して「閉形式全体の集合と完全形式全体の集合の間にどれくらいの違いがあるか?」という指標を考えたくなります。それがドラームコホモロジーと呼ばれる概念です(より正確にいうと、「閉形式が多様体全域において完全形式になれるか?」という指標です。閉形式は局所的には完全になりますが、我々の興味があるのは多様体の大域的構造です)。

今、多様体Mr-形式(r=0,1,,m)全体のうち、閉形式をなすもの全体の集合をコサイクル集合Zr(M)と呼び、完全形式をなすもの全体の集合をコバウンダリ集合Br(M)と呼ぶことにします。外微分作用素dを用いると、コサイクル集合は

Zr(M)=ker d(:Ωr(M)Ωr+1(M))

と書け、コバウンダリ集合は

Br(M)=im d(:Ωr1(M)Ωr(M))

と書けます。この時、コサイクル集合Zr(M)のコバウンダリ集合Br(M)による商空間HdRr(M)=Zr(M)/Br(M)のことを、r次のドラームコホモロジー群と呼びます(つまり、これは閉形式の同値類がなすR-係数のベクトル空間です)。すなわち、この空間には次のような同値関係が入ります: 閉形式であるr-形式ω1ω2があった時、もしその差ω1ω2が何らかの完全形式dη(ηΩr1(M))によって書けるなら、その2つの閉形式は同一視されます。もし全ての閉形式が完全形式でもある場合は、この同値関係によって生じる同値類はただ一つのみです。一方、閉形式だが完全形式でないようなものがある場合、その多様体のドラームコホモロジー群は非自明な元を持つことになります。

ドラームコホモロジーは、r-形式Ωr(M)および外微分作用素dのなす複体のコホモロジーである、という言い方がなされます。r-形式全体Ωr(M)は加法の下でアーベル群を、もっと言えばR-係数のベクトル空間をなし、またΩr(M)Ωr+1(M)を繋ぐ写像drにはd2=0なる性質があるため、コチェイン複体

0Ω0(M)d0Ω1(M)d1Ω2(M)d2

を構成することができます。この複体のコホモロジーがドラームコホモロジーです。すなわち、

HdR0(M)=ker d0={M}=RHdRr(M)=ker dr/im dr1

となります。

多様体Mがいくつかの弧状連結成分からなる場合は、Mのドラームコホモロジー群は各弧状連結成分における結果の直和によって与えられます。

ここで、ドラームコホモロジー群の重要な性質を2つ見てみましょう。これは実際に多様体のドラームコホモロジー群を計算する時に大いに威力を発揮します。

(1)ドラームコホモロジー群のホモトピー不変性: 互いにホモトピー同値な2つの位相空間XY[6]に対して、そのドラームコホモロジー群は等しい。

(2)Mayer-Vietoris完全系列: 多様体Mおよびそれの部分多様体U, V(ただし、部分多様体はUVかつ{U,V}Mを被覆するように取る)に対して、次の完全系列が存在する。

Hn(M)ρHn(U)Hn(V)ΔHn(UV)dHn+1(M)

ただし、ρは制限写像、dは外微分作用素からコホモロジー群に対して誘導される双対境界写像です。ここで、系列が完全であるとは、どの隣接する3つの集合に対しても

FfGgH

なる写像fgの間にim f=ker gが成り立っていることを言います(詳細は省きます。例えば、川澄響矢「トポロジーの基礎(上)」(東京大学出版会)などに詳しく載っています)。

ここではこれらの性質の証明はしません(完全系列の存在性の証明はとても大変です。ここではとりあえずそういう系列があるんだなぁと思ってください。この完全系列の存在には「多様体Mのトポロジーを、部分多様体に分割して計算できる」という点に嬉しさがあると思います)。以下の計算例ではこの性質を用いています。

本題

次の画像のような多様体(M0とする)を考えます。 IMG_92A30C9F0E2A-1.jpeg

本記事の以下において、この多様体のドラームコホモロジーの計算を行います。 この多様体はいくつかの弧状連結成分に分かれています。そこで、それぞれの弧状連結成分についての計算を行ってから最後にまとめる方針を採ります。議論を簡単にするために、多様体が「①4つの閉じた(中身が空洞の)円筒+②1つの穴の空いた円筒+③5枚の穴の空いた円板+④いくつかの線分」から構成されているものとみなします。これによって、①②③④のそれぞれに対してドラームコホモロジーを計算すれば良いことになります。

紙面の都合上、今回は1次のドラームコホモロジーの計算のみにとどめます。一般の次元のドラームコホモロジーを任意の多様体に対して計算する系統的な手続きはありません(先に上げたMayer-Vietoris完全系列やホモトピー不変性などの性質を利用して計算を楽にすることはできますが)。なお、既に述べたように、HdR0(M)=Rです(単連結の場合。弧状連結成分が複数ある場合はその数の分だけ直和をとる)。

①に対する計算

中身が空洞の円筒は、連続変形によって2次元球面S2にすることが出来る(S2とホモトピックである)ので、ドラームコホモロジーのホモトピー不変性により、HdRn(S2)を求めることに帰着できます。

さて、Mayer-Vietoris完全系列を使って、HdR1(S2)の計算を実行しましょう。空間S2を次の2つの部分多様体に分割します:

S2={(x,y,z)R3|x2+y2+z2=1}U:={(x,y,z)S2|z>12}V:={(x,y,z)S2|z<12}

この時、S2=UVであり、UV={(x,y,z)S2|12<z<12}です。また、U()R2VR2であり、UVR×S1()S1です。

このようにS2を分割する時、Mayer-Vietoris完全系列は

0H0(S2)H0(U)H0(V)H0(UV)H1(S2)H1(U)H1(V)H1(UV)H2(S2)H2(U)H2(V)H2(UV)

のように書かれます。ここで、UVは単連結であることからH0(UV)=Rです。また、UおよびVはともに2次元球面を切ったような空間であり、いずれも連続的に縮めていくことで1点に縮こめることができます。すなわち、これは1点とホモトピー同値な(「1点に可縮な」ともいいます)多様体です。ここで、次のPoincaréの補題というものを証明なしで述べます。

【Poincaréの補題】

ユークリッド空間Rn(より一般には、可縮な多様体M)において、任意の閉形式は完全形式である。

Poincaréの補題を認めると、可縮な多様体においては閉形式の集合と完全形式の集合とが一致しており、よってドラームコホモロジーは自明(ただ一つの要素しか持たない群)とわかります。それは単に$\lbrace 0\rbrace $あるいは0と書かれます(加群の単位元が0であるため)。すなわち、H1(U)H1(V)=0です。さらに、UVS1であり、H1(S1)=Rは直接計算によって確かめられます。より、系列

RdH1(S2)f0gR

が構成できます(ただし、im d=ker fim f=ker g)。これが完全系列として成立するためには、H1(S2)=0でなければならないとわかります。ゆえ、S2の、およびS2とホモトピックであった①のドラームコホモロジー群は0であるとわかります。

なお、一般にm次元球面のドラームコホモロジーの計算結果は一般に知られていて、

Hr(Sn)={R,r=0r=n0otherwise

となっています。これはMayer-Vietoris完全系列を用いて帰納的に確かめられます。

②に対する計算

穴の空いた円筒は、その穴をどんどん拡張して平べったくしてあげることで、穴のない2次元円板に変形することができます。2次元円板は1点とホモトピー同値(=可縮)なので、もとの多様体も可縮です。より、先述のPoincaréの補題からこの多様体のドラームコホモロジーは自明です。

③に対する計算

穴の空いた円板は、穴の空いたR2、すなわちR2{(0,0)}にホモトピックです。より、多様体R2{(0,0)}のドラームコホモロジーを計算すればいいというわけになります。  まず、この多様体の1次のドラームコホモロジーが自明ではないこと、すなわち、閉であるがが完全ではないような1-形式が存在することを示します。実際、例えば1-形式

ω=yx2+y2dx+xx2+y2dy

は閉形式ですが、完全形式ではありません。これを見てみましょう。まず、閉形式であることは外微分作用素を作用させることで確認できます。 完全形式でないことについては以下の通りです。まず、M=R2{(0,0)}上で定義された関数F(x,y)=tan1(yx) に対して, その外微分は

dF=Fxdx+Fydy=yx2+y2dx+xx2+y2dy

となっています。しかし、このFM上のC級関数ではなく、よってΩ0(M)の元ではありません。実際、x=0,y0なる点においてFはうまく定義されていません。したがって、先に与えたωΩ1(M)はまさに閉形式だが完全形式ではない1-形式となっているわけです。

さて次に、M=R2{(0,0)}の閉だが完全でない微分形式は全て上のωと同値である(すなわち、同じ同値類に属する)ことを示します。今、適当な閉形式ηを持ってきたとき、必ずある実数λが存在してλωηM上の完全形式とすることができます。実際、そのλとしては

λ=12πCη

を取ってくれば良いことが確認できます(Cは点(0,0)を中心とする単位円に沿った1-形式ηの積分)。ゆえ、M上の任意の閉1-形式ηに対して、その同値類[η]は本質的にはωの同値類と一致します: [η]=λ[ω]。ゆえ、M上のドラームコホモロジー群は[ω]というたった一つの非自明な元から生成されるR-係数ベクトル空間となり、これよりH1(R2{(0,0)})=Rが結論づけられます。

④に対する計算

線分(Rの部分集合)については、明らかにこの空間は1点にホモトピックであるため、そのドラームコホモロジーは自明です。

結果のまとめ

弧状連結成分①、②、④についてはその1次のドラームコホモロジー群は自明であり、③についてはRM_0$(図で与えたもの)は弧状連結成分③を5つ含むので、その1次のドラームコホモロジーは

HdR1(M0)=RRRRR

となります。

結論

今回取り扱った多様体が比較的単純な図形の組み合わせからできていたため、そんなに面白い結果にはなりませんでしたね。というわけで皆さんもドラムを叩きましょう[7]。楽しいよ。

参考文献

中原幹夫「理論物理学のための幾何学とトポロジーI」(日本評論社) https://math.stackexchange.com/questions/2158150/de-rham-cohomology-of-mathbbr2-setminus-textone-point 今野宏「微分幾何学」(東京大学出版会)


  1. (点つき)位相空間上の任意の異なる2点に対して、そのうちの一方だけを含みもう一方を含まないような開近傍をどちらの点に対しても取ることができるとき、その空間はHaussdorfであるといいます。簡単にいうと、Haussdorfであるとは空間上の異なる2つの点を区別できるということだと思っていただいて大丈夫です。 ↩︎

  2. 写像φiφj1が無限回微分可能でない場合(開近傍を貼り合わせる関数が滑らかでない場合)を考えることもできますが、そのような多様体は接空間の概念が定義できないので扱いにくいです。微分幾何学(およびその概念を用いた物理学)の文脈では、多様体といったら暗黙のうちに可微分なもののみに限定するのが通常です。 ↩︎

  3. ここではさりげなく多様体に話を限っています。写像φiCmの部分空間にマップするものに取り替えれば、「局所的にCmと同相な位相空間」=複素多様体を定義することもできます。 ↩︎

  4. 微分幾何学の文脈では、多様体Mの点pを与えた時、「TpMの元q個、TpMの元r個を入力として、Rに値を返す多重線形写像」のことを一般に (r,q)-型テンソルであると言います。この呼び方のもとでは、例えば接ベクトル(接空間TpMの元)は(1,0)-型テンソルということになります。 ↩︎

  5. ここでの0は数としての0ではなくr+1-形式としての0であることに注意しましょう。 ↩︎

  6. 位相空間XYがホモトピー同値であるとは、連続写像f:XYおよbびg:YXがあって、その合成写像がfgidY, gfidXを満たす時のことを言います。ここで、連続写像の間の同値関係については、a:XYb:XYに対して連続写像F:X×IYが存在してF(x,0)=a(x),F(x,1)=b(x)を満たす時ab(abにホモトピックである)と定めています。この写像Fを、abの間のホモトピーと呼びます。 ↩︎

  7. というわけでドラムの話をします。ドラムって楽しいんですよ。バンドをやるとなるとフロントマンは専らボーカルで、ギターやベースは前で暴れ、キーボードは華やかな旋律やサウンドを担います。ドラムはどこにいるかというと大抵後ろの方です。ドラマーは観客から最も遠い位置にいます。そもそもドラムには明確な音程すらありません。ただビートがあるのみです。ここまで言うとドラムってなんか地味じゃない??って思われがちかもしれませんが、まさにそのビートこそがドラムの最も重要かつ輝かしい役割であり、ドラマーが作り出すビートはバンド全体の雰囲気を左右しさえします。そう、ドラムってめちゃめちゃ重要でめちゃめちゃかっこいいポジションなんですよ。音楽(バンド音楽)を聴く機会があったらぜひドラムや打楽器のリズムに着目しながら聴いてみてください。普段と違う音楽の聴き方をすると何か新しい発見があるかもしれません。  ついでに言うと、ドラムって別にただパワーででかい音を叩いているわけではないんです。時に繊細に、時にテクニカルに、時に歌うように、叩き方によって色々な表現の仕方があるのもまたドラムの魅力です。これは打楽器全般に対する魅力でもあります。ドラムの発音原理は至ってシンプルなので、叩き方、すなわち身体やスティックの使い方がサウンドを直接的に支配します(もちろん素材やチューニングなどによっても大きく変わってきます)。言ってしまえば「どこをどのように叩けば、いい音として響くような振動モードを励起することができるのか?」ということになります。身体運動によって変幻自在なビートとサウンドを生み出すことができるのが、ドラムの魅力であり僕がドラムを好きな理由です。  ちなみに、僕が普段使ってるスティックはPROMARK社のスタンダードなやつですが、最近はVIC FIRTH社のterra 5Aというスティックを買ってみました。素材はヒッコリーで先端(チップ)は三角形で、ちょっと軽いですが手馴染みが良く指先や手首でのスティックコントロールがしやすいので好きです。  ドラムといえば、有名な「逆問題」の論文にKacの"Can One Hear the Shape of a Drum?"というものがありますね。ドラムの音を聴く=振動モード(2次元波動方程式の解)を知ることによって、ドラムの形=波動方程式の境界条件を導くことができるか? という内容だったような気がします(読んでない)。ドラムを叩く人はヘッドの張り具合を調整することで音色を変化させるチューニングという作業を行います。チューニングはドラムの音を聞きながら張り具合を確認するという作業なので、工程的には波動方程式の解から境界条件を求めるという逆問題に似ていますね。ほんとか??? ↩︎