SAMPLE COMPANY

Physics Lab. とは?About

Physics Lab. は少しでも物理に興味がある方のために、東京大学理学部物理学科の学生有志が最先端の物理を解説する企画です。
今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、完全オンライン化された五月祭の一学術企画として、HPで解説ポスターを公開し、また9/20,21の二日間でプチ講義や座談会の配信を行います。皆さんの目の前で解説をしたり、実験を見せたりできないのは残念ではありますが、その分全国の皆さんへ物理の面白さを伝えたいと思います。

理学部物理学科で長年続いているこの、“五月祭での発表をゴールに設定し、 自主的に班をつくり最先端の物理を学習する” という活動は、 毎年五月祭で物理の楽しさを広く知っていただける機会であるとともに、 我々学生にとって日々の勉学のモチベーションを高め、その後の進路を決めるきっかけとなってきました。

ポスター

例年は各班が大きなポスターを教室に展示し、班員が来場者の皆さんに解説をするのですが、今年度はこのHP上にポスターを公開します。皆さんに直接解説ができない分、丁寧な解説文も追加で公開することになりました。解説文には文字数制限がないので、「全くわからないよ」という人から「ちょっとハイレベルな内容が知りたい」という人まで満足できるものになることを期待しています。
各班の紹介はこちら >>
ポスター・解説はこちら >>

配信(YouTube Live)

高校生をメインターゲットに(もちろん、全ての方にお楽しみいただけます)、配信を希望した宇宙班、生物物理班、非平衡班、量子情報班の4班がそれぞれ各分野を紹介するプチ講義を用意しています。
また、物理学科の学生が物理の面白さを語る座談会も配信する予定です。
物理学科が何をしているのか知りたい方、物理学科への進学を考えている学生へ向けて我々が物理のどんなことを面白いと思っているのか、普段どんな活動をしているのかをお伝えしたいと思います。
配信の日程についてはこちら >>

謝辞

Physics Lab. 2020の活動をご支援いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
量子情報班: 理学系研究科物理学専攻 上田研究室
非平衡班: 理学系研究科物理学専攻 竹内研究室
生物物理班: 総合文化研究科広域科学専攻 澤井研究室
宇宙班: 国立天文台水沢VLBI観測所
理学系研究科物理学専攻 吉田研究所
理学系研究科物理学専攻 山本研究所
宣伝ポスター写真提供: 東京大学大学院理学系研究科附属植物園