Advent Calendar

Physics Lab. とは

Physics Lab. とは東京大学理学部物理学科の有志学生によって行われる学術系の展示企画です。 今年度は幾何班・量子物理学班・トポロジカル物性班・生物物理班・宇宙班の5つの班によってそれぞれの分野で特に面白いトピックや最先端の研究などをポスターや講演を通してわかりやすく発表します。 これら5つの班が扱う内容は物理学の発展の様々な方向性を含んでいます。 学部3・4年生が熱心に学んでいる物理学の面白さを来場者の方々にぜひ伝えたいと思っています。

展示について

本年度の五月祭は対面とオンラインを併用したハイブリッド開催となります。 Physics Lab. 2022は対面とオンラインの双方で楽しめるコンテンツを用意しています。

対面展示会場

コロナ禍以前の通り、安田講堂エリア理学部一号館の2階西棟の教室を貸し切って対面会場を用意しています。 5つの班によるポスター発表と講演企画が行われます。 Physics Lab. のスタッフは教室に常駐しているので、この2年間で損なわれていた対話をぜひお楽しみください。

バーチャル展示会場

地方の高校に通う高校生や当日対面会場に来場することが難しい方々のために、Physics Lab. 2022ではバーチャル展示会場を用意しました。 公開されている内容は対面会場と同等のものとなっています。 今年度からの新しい企画です。 ぜひお越しください!
企画説明