■概要
生物物理班は、積極的に他学科とのかかわりを持ち、「物理だけでなくいろいろな知識・考えを結集して研究に取り組む」という理念を持って活動しています。そのため、他学科の人も多く当班に在籍し、小班長なども務めています。当日の展示でも、そのような特色を生かし、さまざまなバックグラウンドを持つ人たちに分かりやすい解説を行える、と考えております。
生物物理班では以下の4つの小班に分かれて活動を行っています。1~3の小班の詳細な研究内容に関しましては、左のリンクをクリックしてご覧ください。
1.磁覚班
走磁性細菌の磁気感受性について調べ、「磁覚」のモデルの構築を試みます。
2.OBP班
嗅粘液中に存在する「疎水性物質を水に溶かす」という変わった性質を持つOBP[Odorant Binding Protein]というタンパク質ついて調べます。
3.視覚班
視覚に関する「人間は本質的に偏光を見分けられるのか」という疑問に対し、ロドプシンの回転という現象を足がかりにして解き明かそうという班です。
4.ギムネマ茶
当日展示用のギムネマ茶(甘みが消える不思議なお茶)について調べます。ギムネマ茶は当日、ご来場いただいた方にご試飲いただくことが可能です(ただし、数に限りあり)。味覚が消えるお茶、ギムネマ茶。その不思議な体験をぜひご来場になりご体験ください!!